読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新たな夢へ向かって

中途半端な人生を送ってきたわたし。新たな夢を持って奮闘する

初!正社員の面接

ネイルサロンに応募して翌日会社から、面接決定のメールが届いた。

あまり緊張しないワタシだけど、3日後の面接に今から緊張してきた。正社員の面接は初めてだし、固いイメージしかなかったから・・・

 

履歴書を3枚くらい失敗し、やっと書き上がり家で1人面接の練習(´-`)

 

当日・・

久しぶりなスーツを着て早めに出発!1時間半前に着いた。(さすがに早すぎる)

緊張しながらトイレで時間つぶし。

10分前に会場に入るともう1人面接を受ける人が居た。初対面の2人は無言で座りながら待つ。

面接が始まった。「まず自己紹介をして下さい」と言われ、頭の中で言葉を選んだ。

もう1人の人から当てられ、自己紹介というより志望理由を長々と喋り始めた。

え!?自己紹介じゃないの?と思いながら焦り新たな言葉を選ぶ。焦った結果、何を言ってるのか分からなくなり言葉に詰まったり、変な日本語になっていたと思う。

あ〜出だしからダメだm(._.)m

そこで吹っ切れたのか、上手く言おうとせず自分の思いを伝えよう。ダメな時は次探そうと考えが変わり気持ちが楽になった。

そこからは自分の言葉で言いたいことが言えたし、その場を楽しむかのように笑顔で話すことができた。

 

会社の説明なども受け、1時間で面接が終わった。

「では、採用の場合1週間以内に連絡します」と言われた。

ほぼ諦めていたので、帰りの電車の中でも求人をひたすら見ていた。

次の日、面接を受けた会社から着信が・・

え!?と思いかけ直すと、まさかの

「採用させていただきたい」との事。

何が良かったのか考えることもなくただただ驚いた。

まずは研修を約2ヶ月、無給・・

早ければ2週間くらいで卒業できるらしい。

これはなんとしても早く卒業してやる!と心に決めた。

 

こうして新たな道に進むこととなった。